岩国市で肉体的に負担をかけない優しい整体ならひなた整体院へ!土日営業、夜21時まで!

ひなた整体院


勝負の90%は心で決まる

実力が均衡している場合 心が勝敗を分ける


心の動き1つでプレーがぎこちなくなったり スーパープレイが飛び出したりします。
 
それが良くわかる例があります。TVでよく面白ビデオの特集を見ますが 行進をしている人が 緊張のため同じ方の手足が同時に出てしまい うまく歩けない。
 
それを直そうとすればするほどぎこちなくなる。お茶の間では爆笑ですが スポーツ選手は人ごとではありません。
相撲で 横綱取がかかると ほとんどの力士があっけなく負けてしまう。 
野球では9回2アウトランナーなし で突然乱れだすピッチャー。
 
逆のパターンでは ノーマークの選手がノリノリで あれよあれよという間に優勝! 
 
その 彗星のごとく現れた チャンピオンが 
 
次の大会では プレッシャーで押しつぶされあっけなく負けてしまうということも よくあります
 
途中まで完敗 ところが開き直って逆転勝利!
 
例を上げれば切がありません。
 
 
先日テレビで 炎の体育会TV 熱血2時間SP という番組で 松岡修造さんが子供たちにテニスを教えているところが 放送されていました
 
一番最初の課題は 打ち返した球が コートに入らなければ 即帰れという過酷なもの
 
テニスを始め うまくなりたいと努力し 自分なりの課題を見つけ 応募してきた子供たち
 
けして 下手ではない むしろ上手な方。
だから 素人ではありません
 
ところが 見事に全員ラインアウト
 
中には空振りをする子までいました。
 
彼らは 突然へたくそになったわけではありません。
 
 
その前のいくつかの例も 突然下手になったわけでも 弱くなったわけでも うまくなったわけでも なければ強くなったわけでもない。
 
すべて心に体がコントロールされ 心に 体が縛られるか 解き放たれるかだけの違いです。
 
これまで 心の部分は曖昧で うまく鍛えることができませんでした。
 
が今ではいろいろな研究がされています。
 
プレー中にあえて野次を飛ばしてもらい その中で心を乱さずプレーに集中する練習など いろいろな方法があるようです。
ジム レーヤー著「メンタルタフネス」より
 
 
先ほどの松岡修造さんの テニスの合宿中にも ラリーをしていると 突然お笑い芸人のキンタローが コートに現れて踊りだすという練習をしていました。
 
子供たちは それまでとはまったく違い ミスの連発
 
心が乱され 集中力が切れてしまうだけで まったく別人のようなプレーになってしまいます
 
 
宮本武蔵は この心のありよう 大切さを とっくの昔に悟り 書いています。五輪の書
 
実力はあるのに 本番になると・・・。と悩んでいる方は助けになると思います。心は鍛えられます!
 
 
ゴール前で失速する脳、ゴールをゴールだと思うな という  本番で負けない脳 [ 善家賢 ] もお勧めです
 
 
頂点に立った方が いかに心の部分を重要視し 鍛えるかに 苦心したのかよくわかります。
    ↓
武道・格闘技の達人の名言! 【格言・名言・語録】
 
9番目  井上康生選手の
 
負ける怖さを感じてしまってはいけない。負ける場合もありうる。人間ですから。
 しかし、それを考えると、自分の力を発揮することができない。
 
 
 
10番目の 元横綱貴乃花の
 
「敵は自分の中にいますよ、何事においても。」
 
 
この言葉に ビビッと きた選手 衝撃を受けた選手
 
かなりの実力があのに 足踏みしているのではないでしょうか
 
でも もう そのすぐ先に別の世界があります
 
 
この 壁を 乗り越えた瞬間 とてつもなく 伸びます
 
それは 別人を見ているかのような 変化です
 
 
しかし みんな必ず この得体の知れない壁の前で苦しみ 多くの人が挫折感を味わい 実力があるのに あきらめていきます。
 
 
このページを見られたのも何かのご縁
頑張って乗り越えて ほしいですね
 

ひなた整体院のご案内

住      所:
〒742-0326 山口県岩国市玖珂町5846-5
アクセス:
スーパーアルクから350m 徒歩だと4分程度
玖珂インターから車で3分 
お問い合わせ・ご予約
0827-82-1333
営業時間:
9:30~20:00(最終受付18:00)
定休日:
当面の間 不定休(月に4日~6日)
サイドメニュー カテゴリの休み をご参照ください
休みが決まり次第 反映させていきます

責任者
石部 敬士

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ