岩国市で肉体的に負担をかけない優しい整体ならひなた整体院へ!土日営業、夜21時まで!

ひなた整体院


運動選手は身体、筋反射のバランスが命

不調(スランプ)で悩む 運動選手(スポーツ選手)

今日は 思い通りに身体が反応する
今日は わかっているのにタイミングがズレてばかり
こんな思いをして 悩んでいる選手 かなり多いのではないでしょうか

以下のこと 当てはまりませんか?
ひなた整体院の整体がお役に立てるかもしれません。
2つ以上あれば スランプの原因は 身体のバランスを崩している可能性が大きく 気合 根性ではカバーできません。
 
  • 解っていることを 何度も注意される。けど体が反応しない
  • いつもと同じ練習なのに やたらと疲れる
  • 頭では 判っているのに 一歩遅れる タイミングがずれる
  • いつも履いている 靴の裏の減り方が 左右で違う
  • 無理をした覚えのないところが 痛む 違和感がある
  • 寝ても疲れが取れず、身体がだるい



お客様の声

ピアノを弾く時や卓球をする時、思った以上に力が出せるようになった

チューバさん 受験生

Q ひなた指圧院を知るきっかけは?

A 紹介 看板 通り道だった

Q 今回ひなた指圧院へ来られた理由についてお聞かせください

A  肩こり、肩の痛み

Q ひなた指圧院にいらっしゃる前は どのような状況でしたか?

A  首肩が非常に痛み身動きがきつかった

Q ひなた指圧院の施術を受けて どのような変化がありましたか?

A  首、肩の痛みが消えて元の状態に戻っていた。ピアノを弾く時や卓球をする時、思った以上に力が出せるようになった

Q ひなた指圧院に来て頂いたポイントはなんでしたか?

A 父にここが良いっていううわさだよと聞いて興味を持ち行く気になった。

Q もし 同じような方へ進めるとしたら どの様な言葉をかけてあげますか?

A この指圧院肩の痛みが良くなるよ!すごく痛かったのが元通り!

 



頭痛がそれまで全然なおらなかった(3ヶ月ぐらい)のが一発でなおしてもらえました。

藤田 悠 様 マラソンランナー

Q ひなた指圧院を知るきっかけは?

A ご紹介

Q 今回ひなた指圧院へ来られた理由についてお聞かせください

A 肩こり 腰痛 頭痛

Q ひなた指圧院に来られるようになって どのような変化がありましたか?

A 頭痛がそれまで全然なおらなかった(3ヶ月ぐらい)のが 一発でなおしてもらえました。身体のバランスを整えていただけたお陰か 陸上競技(マラソン)の パフォーマンス低下に歯止めがかかりました。

Q ひなた指圧院の施術を受けていかがでしたでしょうか。施術の感想 印象 や雰囲気 お気づきのこと  身体の変化など どんなことでも結構です

A ほんのちょっとした 身体のバランスの崩れで 体の能力が著しく低下することが分かった事。逆を言えば日々体のケアをおこたらず サプリメントなどを併用した栄養摂取に十分注意することで 体の状態が劇的に向上することも学びました。

Q ひなた指圧院の施術をどのような人へ勧めたいですか

A 身のまわりで腰痛 肩こり 頭痛に悩む人 又 ランナー仲間で体の不調を訴える人に勧めています

施術の考え方

ひなた整体院の施術は、本来の働きができるように身体のバランスを整えます。
これは 肩こりで来られようが 腰痛で来られようがまったく同じです。
それは 身体が本来の働きをすれば 当然運動機能は元通りになりますし 悪いところがあっても人には本来自分で良くする機能も持っています。
この力が当たり前に働けば 肩こりや腰痛もよくなっていくからです。


施術方法

一般的に想像されるような ボキッ バキッ という刺激は一切ありません
感覚的には 「あぁ なんか揺らされているなぁ・・・」という感じです
ほとんどの方は 気持ちが良いから寝そうになったと感想を述べられますし 実際いびきが聞こえてくるときもあります。
筋反射も呼吸にあわせて調整するのでまったく痛みはありません。
調整時間は 10分~15分でおわります。


刺激を求められる方
慰安マッサージ的な施術を求められる方には不向きだと思います。

 
 

drt.jpgbnr_master01.png

※ ひなた整体院では 現在DRTを主にした施術を行っています。
DRTは「ダブルハンドリコイルテクニック」といいます。 御茶ノ水カイロの上原先生が開発された手技です。
当店は マスターインストラクターが施術します。






料金は 1回4500円 初回のみプラス1500円いただきます。
電話 0827-82-1333




施術師を目指すきっかけと経験と思い

 
私は 子供の頃からスポーツが大好きでした。
団体競技 個人競技と経験しましたが 私には個人競技が向いていました。
勝っても負けても すべて自分の責任ということで ものすごい開放感を味わった記憶があります。
じつはこの思考あまりお勧めではないのですが・・・。
とは言え 個人競技、空手道を始めてから 関東大会でベスト16、東日本実業団でベスト8、全日本実業団でベスト8、糸東会全国大会では準優勝とそこそこの成績を納めました。
はじめは大会に出てもジェットコースターのように良い時と、悪い時のムラがありました。
成績が安定するようになったきっかけが、実は筋反射を良くする整体です。
整体を受けるきっかけは 持病になっていた腰痛でした。
高校生の時に腰椎分離になり、それ以来 ずっと腰痛に悩まされていました。
道場の先輩に勧められ 渋々受けた整体
私が言うのもなんですが腰痛もちの私ですから 元々いろんな所に行っていましたので それほど変わらないだろうと思っていました
ところが 受けてみると2つの意味でびっくり!と言うのは
1つは、刺激がなく、何もしないうちに終わった・・・これでよくなるのか?という感想
今 同じことをおっしゃる方がいらっしゃいますが よく気持ちがわかります(笑)
でもこの整体おかげで私の腰痛は徐々によくなり いつの間にか腰痛を忘れていましたが、それでも整体には通っていました。
その理由が2つ目のびっくり。
それは 体の動きや 競技結果が 整体を受けた時と 
受けていない時で まったく違うことに気がついたからです。
整体を受けた後の試合は 腰痛が残っていても 思い通りに体が反応した。
痛みがあるのに結構やれたな、という不思議な満足感
腰痛がそこまでひどくなく 整体を受けるのはもう少し後にしようと伸ばした時の試合は わかっていたのに体が動かなかった 一瞬遅れた。
調子はそれほど悪くないはずなのに何故なんだ という 悔しさと、もやもや感。
実はこれ スポーツ選手で 痛みを持っている選手の一番陥りやすい罠です。
その罠とは 体の調子の良し悪しを 痛みを基準に考えていることです。
本来は 遅くてもスランプになった時点で、体のバランスがおかしいことに気がつかなければいけないのですが 痛みのせいで痛みが基準になってしまっているのです。
他でもない 私がその一人でしたので良くわかります。
競技スポーツにとってその差は本当に大きいです。勝負に成績に直接影響します。
体のバランスや筋反射の乱れによる不調は努力、根性、気合ではどうにもなりません。
この経験から私は将来この筋反射を良くする整体で、自分と同じように悩む選手の辛い症状を良くしたり 思い通りに動けるようにサポートしたいと思うようになり この道を選びました。
けして楽な道ではなく 苦労の連続で何度も挫折しそうになりましたが、今こうして皆様と関わることができとても幸せです。
整体も進化し 現在DRTという手技を取り入れ 以前よりも早く効果的な施術ができるようになりました。
共感してくれる方もどんどん増えています。
甲子園の土を踏んだ選手も5人います。剣道、卓球、ハンドなどで全国大会に出場した選手もいます。
運動選手だけではなく ピアノやギターなど音楽をされる方も 指の動きが全然違うと喜んでいただいています。
皆最初のきっかけは 体の不調ですが 整体後の体の動きの違いを感じ メインが「よりよく動くために整体を活用する」に変わっています。
もっともっと 沢山の方々に知って頂き、
痛みを基準にするのではなく 自分の体が思い通りに動いているのかいないのか、という基準で この整体を活用し、そして活躍して頂きたい、そう願っています。

 
 

   バランスが勝負を左右する運動選手

自らの経験からですが 身体と筋反射のバランスが良い時と 悪い時は明らかに動きが違います。
 
身体と筋反射のバランスが良い時は 自分の思い通りに体が動く(応する)(この感覚スポーツ選手ならよく理解していただけると思います。)が悪い時はいつも通りやっているのにうまくいかない。
 
そう「間違いなく いつもと同じようにやっている」のに 結果が違うのです。2つ例をあげ考えて見ましょう。
 

まずは身体のバランス

 
今絶好調の野球選手が片方にスパイクを履き 片方は裸足で 同じように 打って 走って 守ったらどうなるでしょうか? 
 
間違いなく即スランプになります。実は身体のバランスを崩すとは こういうことなのです。
 
身体のバランスの悪い人は例外なく足の長さが違います。正確には違って見えているだけなのですが。
 
(足の骨折や股関節脱臼が有る場合は除く)
 
この状態で いくら気合が足りない 練習が足りない スタミナが無い と言ったところで 思ったところで あまり意味がありません。
 
例を変えて考えると タイヤ4本のうち1本~3本パンクしている状態のレーシングカーに 何をすべきか と言うことです。
 
まさかこの車にエンジンのパワーが足りない レギュラーガソリンだから駄目なんだハイオクだ!運転技術が悪い などという人は1人もいないと思います。
 

次に筋反射のバランス

実は ひなた整体院の施術方法 そのものが 筋反射を利用し これを整えることで 身体のバランス 可動性を良くしていくものなので

これまで この部分を 大きく取り上げてきませんでした。

ここで言う筋反射とは 筋肉の瞬間的な反応のことです

筋反射のバランスが 乱れるということは 4輪駆動車に例えると 前輪 後輪の動きがちぐはぐだったり

左右の動きがちぐはぐになっている状態です。

こんな四輪駆動車が 本来の走りができるわけがありません。もうお気づきでしょう。

これは スポーツ選手には 致命的なのです。間違いなくスランプになり 修正しようとすればするほど ドツボにはまっていきます。

体中の筋反射が バラバラの状態で修正が出来るわけがありません。

身体のバランスが取れていても 可動性が良くても 

筋反射のバランスが取れていないと スランプになります。


前例のレーシングカーのタイヤ、これを完璧に整備しても 肝腎の 駆動部分がちぐはぐでは やっぱりうまく走りません。

運動選手にとっては もっとも重要な部分でしょう。


 

世界でも常にトップをいける選手は ほぼ例外なく自己管理の達人といえます。 
 
そういった一流選手は 人には見えないところ 人があまり気を使わないことを 特にしっかりと管理しています。
 
気合 根性 やる気は 見えない部分に支えられて初めて効果が出ることを絶対忘れてはいけません。
 
では 身体 筋反射のバランスを整えたら もてる力を100%出せるのか?
そんなに 勝負の世界は あまくありません。


勝負の90%は心で決まる(ただし 条件が同じで実力が均衡している場合。)
 
 
心の動き1つでプレーがぎこちなくなったり スーパープレイが飛び出したりします。
 
それが良くわかる例があります。  もう少し詳しく
 
 
 
なぜ毎日同じことを繰り返し練習するのか
 
 
私自身 選手時代 基本は大事だとわかっていながらも「毎日毎日こんなくそ面白くもないことを何で繰り返さなきゃいけないんだ」とよく思ったものです。
 
 この長年の疑問があるときパッと解けました。  もう少し詳しく
 
 
 
練習時間は力
 
 
短い練習時間で実力が上がれば最高ですね。
 
しかし、そのためには 質が高いことが条件です。  もう少し詳しく
 
 
 
勝負における相性は偶然ではない
 
 
実力もさほど変わらないのにあいつとは(あのチームとは)なぜか 相性が悪いんだよ!  よく聴く言葉ですね。
 
本当でしょうか?   もう少し詳しく
 
 
 
ノートの力
 
 
運動選手は何で運動するのに ノートなんだよ・・・と思う人も多いでしょう。  
 
 
 
ノートの力(相性がなぜ悪いのか探せ)
 
 
「勝負における相性は偶然ではない」で
 
相性が悪いのは間違いで それは相手が あなたの、あなたのチームの弱点、癖を良く知っているから 結果多く負けているだけだと説明しました。   もう少し詳しく
 
 
 
鶏口となるも牛後となるなかれ
 
 
チームスポーツは相手に勝つ前にレギュラーを取ら(チーム内での競争に勝つ)なければなりません。 
 

ひなた整体院のご案内

住      所:
〒742-0326 山口県岩国市玖珂町5846-5
アクセス:
スーパーアルクから350m 徒歩だと4分程度
玖珂インターから車で3分 
お問い合わせ・ご予約
0827-82-1333
営業時間:
9:30~21:00(最終受付18:00)
定休日:
当面の間 不定休(月に4日~6日)
サイドメニュー カテゴリの休み をご参照ください
休みが決まり次第 反映させていきます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ